今日のランチ

関西中小企業の活性化と経営革新セミナー、第二回目の今日も参加させていただいた。

講座の前の腹ごしらえ、さて、今日のランチはどこに。

関西大学梅田キャンパス周辺でうろうろしながら見つけました。

NOON+CAFEというお店。

何やらバブルの頃を彷彿させる雰囲気。

鉄道のガード下なので時々ガタガタ音がするものの、店内の雰囲気はとても良かった。

ランチは、うーん、ちょっと、という感じ。ランチというより軽食だな。 

 

f:id:BIGWAVEABE:20170226104739j:plain

2017年2月21日

今日は寒ーい

昨日はあんなに暖かったのに

家を出たときは薄暗くて分からなったけど

よく見たら屋根の上に薄っすら雪が

そうしているうちに空から白いものが

勤務先の最寄り駅に着いて

毎日通うカフェでちょっと休憩

ホットティーを頼み砂糖ではなくガムシロップを入れる

甘い、甘い、ああ、寒さよ、どっか行け

 

経営革新

関西大学の経営革新セミナーで感じた事。

㈱DG TAKANO 高野社長の話で、真面目な社員はそこそこいるものの、本気な社員は希少とのこと。全く同感である。

真面目な社員は定刻に出社して決められた仕事をこなすが、それ以上の事は行わないし、考えもしないのが大半。今の与えられた状態からブレークスルーして自分で考え自分で行動を起こす人はほんの一握り。

企業が起業からスタートしてさらにステップアップしていくためには「本気」の社員が獲得できるかどうかにかかっている訳だ。

f:id:BIGWAVEABE:20170220222052j:plain

f:id:BIGWAVEABE:20170220222109j:plain

関西大学経営革新講座

昨日、関西大学梅田キャンパスで経営革新の講座に行ってきました。

経営革新というよりも、起業についてのお話でとても参考になった。

起業は誰でもできるけど、伸ばしていくのは本当に大変。