男の秘密の手帳。ランチ、居酒屋、健康、読書、映画他

歳と感じても仕事を続け頑張っている貴方を応援!

栄養ドリンクの飲み比べです。(その8)

本日もユンケル黄帝液を試飲しました。

喉を過ぎるとカッとなります。火が付いたような。大げさか。

成分を調べてみました。

 

反鼻

マムシの内臓と皮を取って乾燥したもので蛋白質アミノ酸、無機質などを豊富に含みます。強壮、強精、内臓の働きを活発にして疲労回復に用います。化膿症や切り傷にも使用します。

 

ゴオウ

ウシの胆嚢(たんのう)または胆管中に病的に生じた結石のことで、漢方医学では、強心、鎮静、鎮痙(ちんけい)、解熱、解毒薬として各種の熱病や心悸亢進(しんきこうしん)(動悸)などに応用される。

 

シベット

ジャコウネコの腺分泌物。ジャコウネコには雌雄とも陰部に香腺嚢があり、分泌物には特異な香り(匂い)がある。新鮮なシベットは黄白色の蜜状の液体だが、時間とともに褐色の軟膏状に変化する。アルコールなどで溶かして薄めると麝香(ムスク)のような香りを放つため、高級香料としても知られる。生薬としては雄のものを用いる。

 

地黄

アカヤジオウの根を乾燥したもので,漢方では補血・強壮・止血剤とする。

 

サンザシエキス

サンザシ(山査子)は、生薬として健胃、消化促進、整腸薬として広く使用されているも。

 

ローヤルゼリー

ローヤルゼリーとは、働きバチより2倍以上も大きく育ち、約4倍もの寿命を持つ女王バチの生命力の源です。ローヤルゼリー三大栄養素である炭水化物(糖質)、脂質、たんぱく質をはじめ、ビタミンやミネラル、さらには必須アミノ酸など約40種類以上もの栄養をバランス良く含んでいます。

 

などが入っているそうです。

 

さて、本日の状況です。

健康 今日の歩数は9,435歩。

お金 モスバーガー 250円  お昼代 700円

食  朝にシジミ汁を飲む。みそ汁はいいね。

   別に二日酔いしているわけではありませんが。寒かったので。

   お昼はスーパーでゲットしました。なんか少ししょぼい。

   カツサンドにコロッケ、ポテトサラダです。

f:id:BIGWAVEABE:20220113204820j:plainf:id:BIGWAVEABE:20220113205009j:plain

 

読書  トルストイの「人生論」

    若いころ途中で投げ出した本です。古本屋で買いました。

    時間はやはり貴重なのでできるだけ良質な本を読もうと。

 

2022年1月13日