男の秘密の手帳。ランチ、居酒屋、健康、読書、映画他

歳と感じても仕事を続け頑張っている貴方を応援!

男の秘密の手帳。小遣い、食、健康、娯楽他 22年2月10日

今日の大阪は曇り空。すっきりしない天気。

気温は3℃~8℃。

 

今朝の新聞より。

静岡県浜名湖の一周が114㎞あるという。結構な距離だ。

日本で3番目に長いとのこと。1位は琵琶湖だろうが、さて2位は?

自転車で一周することを「ハマイチ」と呼ぶらしい。

やってみたいな、と思うが、ちょっと無理だな。

でも気持ちいいだろうな。

 

それとコロナ禍で、例えば飲食業界でも格差が鮮明とか。

マックは持ち帰り、ドライブスルー、スマホで注文など好調らしい。

居酒屋は不振とのこと。新聞で報道されなくても分かるわな。

しかし、もう少し工夫が無いものか。

個室を増やす、お一人対応を充実させる、仕切りは徹底、等々。

一人需要って多いと思うよ。ただ複数での客が大きな声で話していると

それは当然避けるわな。

思い切ってお一人だけにしたら?暫くは。

 

今日のランチは。

モンゴイカランチです。

f:id:BIGWAVEABE:20220210194745j:plain

何のことはない、いつものフライにモンゴイカの刺身が付いているのです。

このイカ、美味しいんだけど、ちょっと硬くて。若いころに比べ歯が強くないので。

 

今日の晩の食後には久々のデザートを用意。

ケーニヒスクローネの生ケーキです。大好きです。ハイ。

f:id:BIGWAVEABE:20220210195957j:plain



今日の歩数は8,650歩。

 

トルストイ「復活」上巻読了です。

今度は下巻が待っています。

 

ああ、明日から3連休です。が、家庭内のことで問題?というか解決しなければ

ならない事があるので、少し頭が痛い。