男の秘密の手帳。ランチ、居酒屋、健康、読書、映画他

歳と感じても仕事を続け頑張っている貴方を応援!

男の秘密の手帳。小遣い、食、健康、娯楽他 22年4月10日

今日は日曜日。天気はここの所ずっといい。

今日は夏日になるとか。本当か。13℃~26℃という。

午前中はジムへ。土曜日に行くつもりが整形外科へ行ったので今日だ。

ずっと膝が痛むのだが、最近は随分ましになった。が、ジムではもうランニングマシンはできないし、ウォーキングもできない。足を使うのでできるのは自転車こぎ程度かな。いやまったく歳だな。

整形外科で足の注射をしている。それと家ではコンドロイチンのサプリを飲んでいる。これが結構効いているようだ。自分には。

 

ジムの後はリラックスタイムだ。といっても近所には飲食施設の選択肢がほとんどない。

いつものコメダへ。

今日はエッグバーガー。これ結構食べ応えがある。

f:id:BIGWAVEABE:20220410211332j:plain

 

さて、今日のお勧め本。

最近、今更ながらというか、ユゴーレ・ミゼラブルに挑戦しているので中々更新できない。なにせ5巻という大作なので。

 

「人生の約束」 山川健一

f:id:BIGWAVEABE:20220410211710j:plain

この作家の本は初めてだ。

本書の裏表紙の紹介では「IT企業のカリスマ経営者である祐馬。仕事に没頭する日々の中、かつての共同経営者であり親友の航平が故郷で死んだことを知る、、、」と述べられている。

ま、この本は一言でいうと男の友情の話かな、と。

同じ大学の祐馬と航平、そしてこの間に一人の女性、陽子が入り込む。何か、「俺たちの旅」のような。

航平は学生の時から企画や広告のようなことをし、卒業してからは祐馬を誘って本格的に会社を立ち上げる。順調に会社は拡大していき、ついにはIPOを果たす。しかし、時間の経過とともに二人の視点がズレていく。やがて航平は会社を去り、生まれ故郷、富山に帰る。体調を崩していた航平はさらに病が悪化し、遂には帰らぬ人となる。そして、祐馬は航平の死を知り富山に行くことになる。行ってみてから航平の本心が徐々に分かってくるのだ。

 

しかし、友情ってものは後から分かってくるのであり、その渦中では中々気づきにくいものだなあ、と今更ながら思う。ラストは感動的なので一読してみては。

あーあ、この本を読んで富山に行ってみたくなった。

なお、この作品は映画化されているらしい、というか映画が先?

一度見てみたい。

 

 

「人生の約束」のお勧め度は〇。(◎最高、〇まあまあ、△まあ、◆あまり)