男の秘密の手帳。ランチ、居酒屋、健康、読書、映画他

歳と感じても仕事を続け頑張っている貴方を応援!

健康と食生活 №13

今日の栄養ドンクはリッチミンDです。あまり見かけない製品です。

売りはタウリン1000㎎ということ。

f:id:BIGWAVEABE:20220126205300j:plain

タウリンでどうなんでしょう。

調べましたら下記のようです。

 

タウリンは、生体内で遊離した状態で存在する含硫アミノ酸様化合物の一つで、

イカやタコ、貝類、甲殻類及び魚類(心臓・脾臓・血合肉)に多く含まれている。
最近は栄養ドリンクの主成分として使用されていますが、これは肝臓の働きを活発にする機能があるからです。
その他、タウリンには次のような働きがあります。
タウリンの働き】
血液中のコレステロール中性脂肪を減らす。
血圧を正しく保ち、高い血圧を下げる。
肝臓の解毒能力を強化。アルコール障害にも効果的。
インスリン分泌を促進し糖尿病の予防・治療に有効。
視力の衰えを防ぎ、新生児の脳や網膜の発育を助ける。

 

コレステロールを減らす、アルコール障害に効果的、とは私にピッタリのような。

味は甘酸っぱいです。リポビタンDに似ています。

 

今日の歩数は、9,717歩でした。

寒さは少しましだったので歩きやすかったです。

 

今日のランチは、モスランチ。平日にはしっかり昼食を摂る方なのですが、

何故かランチタイムをずっと外で過ごしたかったので。

f:id:BIGWAVEABE:20220126210856j:plain

サラダ、チーズバーガー、そしてミルクティー

決して悪くない。のですが、昼食にしてはやや物足りなかった。

でも、いつものように食後に感じる、あの胃の中がごちゃごちゃした感じが

しなかったので、気分はまずまずでした。

 

2022年1月26日