男の秘密の手帳。ランチ、居酒屋、健康、読書、映画他

歳と感じても仕事を続け頑張っている貴方を応援!

男の秘密の手帳。小遣い、食、健康、娯楽他 22年5月4日

5月に入って連休の後半。とてもいい天気だ。 だが、朝晩はかなり寒いな。体調が少し変だ。 気温は11℃~24℃。 旅行に行くでもなく、いつものように静かな連休。 コロナ、まだまだ油断はできない。 ただ1日だけ和歌山まで出かけた。 海の見えるカフェでランチ…

男の秘密の手帳。小遣い、食、健康、娯楽他 22年4月26日

今日の大阪は雨予報だ。が、朝の出勤時にはなんとか降られずにセーフ。 昨夜は湿度が高くて不快感がたまらなかった。 これからこんな日がちょくちょく続くのか。 昨年、資格取得が一段落し、もういいかな、と思ったものの、小説なんかばかり読んでいるのも少…

男の秘密の手帳。小遣い、食、健康、娯楽他 22年4月21日

朝は曇っていたものの、昼辺りから雨模様。 気温は15℃~21℃。 毎年、春にやってくる燕が今年はなかなか見当たらなかった。 今日、ようやく2羽見つけた。 これから今ある巣のどこかで巣作りが始まるのだろう。 今日のランチはいつもの近所で。 キンメダイのた…

男の秘密の手帳。小遣い、食、健康、娯楽他 22年4月18日

今日の大阪は良い天気。 1週間のスタートは気分よく。 気温は13℃~23℃。朝は若干肌寒い。 午前中は母の病院の付き添い。で、午後から出勤。 なので今日のランチはいつもと少し違う所。 といっても北浜近く。 季節的に少々早いが、天ざるうどん。中々いける!…

男の秘密の手帳。小遣い、食、健康、娯楽他 22年4月16日

今日の大阪はまあまあの天気なのだが、かなり寒い。 気温は11℃~18℃。朝は特に寒く感じたなあ。 昨日までが暖か過ぎたんだ。 今日は母の病院検査の付き添いでほとんど終わる。 まあ、仕方がない。 歳が歳だからなあ。色々ある。 それでもまあ、休日なのだか…

男の秘密の手帳。小遣い、食、健康、娯楽他 22年4月14日

今日の大阪は久々の雨。といっても小雨程度。 気温は16℃~27℃。なんだか蒸し暑いような。 明日は少し寒くなるという。 体調に気を付けねば。 昨日のランチ。 初めての店。焼きそば定食。 旨かった! 店の名前が「月光香麺」だなんて。 ただ、焼きそばとごは…

男の秘密の手帳。小遣い、食、健康、娯楽他 22年4月12日

今日も、大阪、天気いい。 気温、15℃~26℃。明日から4月本来の気温になるという。 この数日、暖かかったので体感としては寒く感じるのか。 ウクライナのニュースを見ていると雪がチラついているシーンをよく目にする。 かなり寒いんだろうな。 一刻も早く平…

男の秘密の手帳。小遣い、食、健康、娯楽他 22年4月10日

今日は日曜日。天気はここの所ずっといい。 今日は夏日になるとか。本当か。13℃~26℃という。 午前中はジムへ。土曜日に行くつもりが整形外科へ行ったので今日だ。 ずっと膝が痛むのだが、最近は随分ましになった。が、ジムではもうランニングマシンはできな…

男の秘密の手帳。小遣い、食、健康、娯楽他 22年4月6日

今日の大阪は快晴。 気温、11℃~22℃。いよいよ春本番。 日々のランチもあまり変わり映えがしないので、新規開拓。 北浜エリアで見つけた、和を中心とした店。 メニューは一つ。その日によって何が出るか分からない。 美味しい、この店。ごはん(米)もいい。…

男の秘密の手帳。小遣い、食、健康、娯楽他 22年4月2日

今日の天気は一応、晴れ。だが、寒い。 気温は5℃~15℃。桜が咲く頃にしては寒い。 花見も少し寒いか。 明日は崩れそうなので、花見は今日がピークだろう。 私は特に予定は無いが。 いつものように午前中ジムへ。昼は軽く。コメダ。 サラダ多めの軽いランチ。…

お勧め小説 「海を照らす光」 M・L・ステッドマン

今日の大阪は快晴。日中は22℃。 朝晩の温度差が大きいので何か調子狂う。 ランチは陽気に誘われてカフェに。 軽めにと思って、サンドとコーヒーにしたのだが、さすがに物足りないわ。 後で何か食べようと思ったが、結局そのまま。 やはり昼はしっかり食べな…

お勧め小説 松本清張「弱気の蟲」

今週がまたスタート。 3月ももう終わりで金曜日から4月か。早いな。 気温は9℃~16℃。 大阪の桜もぼちぼち満開に近い。 週末の天気はどうだろう。 今日のランチはごく近所の店で軽く。 ヒレカツ定食。以前はこのカツ、5枚だったと思うのだが、今日は4枚。減…

お勧め小説 トルーマン・カポーティ 夜の樹

今日の大阪は朝から雨。 雨の日は出かけ辛い。ジムとちょっとした買い物だけ。 昼は近所のガストへ。普段は行かないのだが適当なとことがないので。 食べたのはドリア。結構美味しかった。 後はドリンクバーを数杯飲んで終わり。 さて、今日のお勧め本は前回…

お勧め小説 モーパッサン 宝石/遺産

今日の大阪は朝は曇り、日中は晴れ、夕方雨。なんだか安定しない。 気温は4℃~14℃。朝はやけに寒い。 昼前に郵便局に用があり出かけ、そのついでに昼食を摂る。 中華の店。 頼んだのは「海鮮と青梗菜塩味炒め」なんと読むのだろうか? 結構美味しかった。 会…

お勧め小説 陰の季節 横山秀夫

今日は祝日。春分の日だ。 午前中は少し寒かったが、午後からは暖かい陽気。 昨日の日曜日か本日、釣りにでも出かけようと思ったものの準備が面倒で諦めた。 普段から準備をしておかないとダメだな。竿は埃を被っているし、リールはどこかに仕舞い込んでいる…

お勧め小説 2022年3月19日

初夏を思わせる天気が続いていたが、昨日は雨で今日は曇天。時々雨が降るという生憎の天気。でもこの雨は貴重なんだろう。 気温は8℃~14℃。真冬に比べれば暖かいのだろうが、急激な低温は冷たく感じる。 桜の蕾は順調に膨らんでいたが、小休止か。 3連休の立…

お勧め小説 2022年3月16日

今日の大阪は快晴。 気温9℃~22℃。朝は若干冷え込んだ。 暖かったり寒かったり、体調管理が難しい。 出勤時のダウンコートはもうやめだ。 でも帰りは少し寒い。 一度防寒着を脱ぐともうだめだな。寒くても我慢だ。 女性は色々小まめに身を整えるんだろうが。…

お勧め小説 2022年3月14日

今日の大阪は曇り。予報は雨模様だが降ってないようだ。 気温は14℃~23℃という。一気に春めいている。 というか、初夏みたいな。 昼食後、また東横堀川へ行ってみた。 晩に雨が降り、気温が上昇したためか、桜の蕾がかなり大きくなっていた。 2月がかなり寒…

お勧め小説 2022年3月11日

今日の大阪は晴れ。徐々に春らしい天気になっていく感じだ。 今週ももう金曜日。あーあ疲れた。 ランチは少し贅沢に。 イタリアンで。今日はパスタではなく、魚の料理。 魚、あんこう?旨かった。 午後からも頑張れるって感じだ。 さて今日のお勧め本は。 「…

還暦親父のライフスタイル 22年3月10日

大阪の天気、日中は大分暖かくなった。 最高気温は17℃。 暖かさに誘われちょっと遠方までランチ。 豚生姜とイカフライ。 ここの汁物は実はかなり大きな器なのだ。汁がたっぷり飲めるので嬉しい。 おかずも付け合わせも美味しい。 12時少し前に入店すると50円…

お勧め小説 2022年3月9日

今日の大阪は晴れ。気温は3℃~15℃。 今週一杯は朝はまだ寒い日が続くのか。 今日のランチは以前たまに行っていた店にしようと出かけた。 会社から少し遠いのだが。行ってみたら、残念、閉まっていた。 マンボウの影響である。 仕方がない。北浜の地下に入り…

還暦親父のライフスタイル 22年3月8日

今日の大阪は快晴。 気温は1℃~13℃。朝が寒い。真冬並み。 今日の歩数は7,984歩。 今日のランチは「まぐろのたたきランチ」。 これで650円はリーズナブル。 あーあ、旨かった。 先日、管理業務主任者の登録実務講習を受け、その結果が出た。 一応、OKで終了…

お勧め小説 2022年3月7日

今日の大阪は晴れ後曇り。朝はとても寒い。 気温は3℃~11℃。 今日の本の紹介は、「汝、隣人を愛せよ」福澤徹三。 この作家、読むのは初めてだ。 題名は何だかキリスト教の聖書に書かれているような言葉。 主人公は真壁という大学講師。妻、子一人の家庭。8階…

お勧め小説 2022年3月5日

お勧めの小説を紹介します。 今回は米沢穂信の「満願」です。 年代問わず、どなたにでもお勧めだと思います。 この本は6つの中編が含まれています。 夜警 死人宿 柘榴 万灯 関守 満願 簡単に内容を紹介します。 夜警 ある交番に警察学校を出たばかりの新人が…

男の秘密の手帳。小遣い、食、健康、娯楽他 22年3月3日

今日は曇り、晴れ、雨が入り乱れた不安定な天気。 気温は6℃~13℃。もうそんなに寒くはない。が、明朝はまた冷えるという。 体調管理に注意する必要がある。 今日のランチはいつもと違う所。 カレーうどんがまあいける店。カレーうどん、700円、肉入り900円。…

男の秘密の手帳。小遣い、食、健康、娯楽他 22年2月28日

大阪の天気はほぼ快晴。 気温は2℃~15℃。朝は冷えるが日中は暖かい。 2月も今日で最後。 明日から3月といっても、とても陽気にはなれない。 コロナ、ウクライナ、など。 さて、この土日は管理業務主任者、登録実務講習を受けてきた。 土曜日は9時~19時、日…

男の秘密の手帳。小遣い、食、健康、娯楽他 22年2月28日

大阪の天気はほぼ快晴。 気温は2℃~15℃。朝は冷えるが日中は暖かい。 2月も今日で最後。 明日から3月といっても、とても陽気にはなれない。 コロナ、ウクライナ、など。 さて、この土日は管理業務主任者、登録実務講習を受けてきた。 土曜日は9時~19時、日…

男の秘密の手帳。小遣い、食、健康、娯楽他 22年2月25日

大阪は晴れ。朝の6時過ぎの電車で通勤。ようやく空が白み始める。 今日の気温は-1℃~10℃。 最低気温は次週辺りからはここまで落ち込まないらしい。 ああ、春が待ち遠しい。 さて今日のランチは会社近くの欧風のお店。 パスタランチ。 この店の前菜の盛り合…

男の秘密の手帳。小遣い、食、健康、娯楽他 22年2月24日

今日の大阪、寒いけど天気は良好。 気温は0℃~8℃。日中の日差しは暖かい。風が無ければ日を浴びている方が室内より暖かい。最も事務所内がそれだけ寒いということ。 午前中に3回はトイレに行く。最近めっきり我慢が利かなくなった。 普通の会社は月末になる…

男の秘密の手帳。小遣い、食、健康、娯楽他 22年2月23日

今日は祝日。 いつもより起床が遅く、6時半位。 とてもとても寒い。大阪の気温は-1℃~8℃。氷点下は今冬初めて? ブランチを兼ねて近所のコメダ珈琲まで行ってみた。 ところが10人ほどが順番待ちで待機している。満席に加え、この人出。 一旦、名前を記入し…